【Defi Kingdoms】は稼げるか?1週間やってみた!

稼げる?仮想通貨ゲーム

こんにちは!マサです。

今流行っている『仮想通貨ゲーム』って本当に稼げるの?って思っていませんか?

実は僕自身半信半疑だったので、今回、1週間やってみて、どのくらい稼げたのかを検証してみました。

どのゲームをしようかな?と迷っている方の参考になれば嬉しいです。

結論。1週間でどの位『Defi kingdom』で稼げたか?

僕が今回プレイしたのは、【Defi Kingdom】というゲーム。

まず結論からお伝えすると、このゲームで1週間で、約11,500円ほど稼げました

内訳は、

・農園でのDefi:12$JEWEL=約13550円

・採集クエスト:2.5$JEWEL=約1950円

・ガス代:-0.009ETH=約-4000円

という感じです。

ほとんどが、Defi運用による収益です。

さすがは、『Defi Kingdom』!

ちなみに運用資金は約15万円ほどでした。(Defiで運用。何か買ったわけではない)

次からもう少し詳しく解説していきたいと思います。

『Defi Kingdom』とは?(できるだけ簡単に説明)

まず初めに、『Defi Kingdom』について、ごく簡単に説明しますね。

『Defi Kingdom』は、ハーモニーというブロックチェーン上にあるNFTゲーム。

ドラエク風の、ちょっとレトロ感のあるRPG?です。

『出会いの酒場』や『農園』、『採掘場』、『銀行』なんていうのもあります。

プレイヤーは『ヒーロー』と呼ばれるキャラクターを購入し、色々なクエストに挑戦する!という感じの仕様になっています。

また、RPG?となっているのには理由があって、実はまだ実装されていないものが多いんです。

現在(2021年12月8日)アクティブに活動できるのは、『農園』『採掘系クエスト』『祈りの泉』位なもので、ヒーローを持っていても、現状ではそれ以外やることがない感じです。(後述のヒーローの召喚はできる)

もう少ししたら、モンスターと戦えるかもしれませんね。

そういう意味で、まだまだ未発展なので、これからに期待大!です!

『Defi Kingdom』3つの稼ぎ方

では次に、どうやって稼ぐのかについてみていきましょう。

『Defi Kingdom』では、稼ぎ方は大きく3つあります。

3つの稼ぎ方

①ヒーローを召喚して、そのヒーローを売る

②バンクに預けて、手数料を得る

③『農園』でDefiする

1つずつ解説します。

①ヒーローを召喚して、そのヒーローを売る

一番大きく稼げるのが、この方法です。

ヒーローには様々なステータスやレア度が設定されていて、より高レアなヒーローを召喚できれば、高値で売れるという具合になっています。

ヒーローの召喚には、手持ちに2人のヒーローが必要。(たぶん、子供を産むイメージかなって思います)

そのうち最低限1人は自前でヒーローを所有している必要があるのですが、残り1人は他のプレイヤーから借りることもできます。(レンタルコストが必要)

借りてもいいんだ・・・、このへんは、ちょっと優しい^^

ただ、召喚にはそれぞれのヒーローに応じた召喚コスト(16~30$JEWEL位)もかかりますので、トータルのコストは要チェックです。

また、ヒーローは、『出会いの酒場』みたいなところを通じて売買されていて、レンタルもここで出来ます。

ちなみに、一番安いヒーローで、大体50$JEWEL位。

2021/12/8現在、1$JEWEL=$7位なので、日本円で約4万円弱ってところです。

ですので、高レアなヒーローは100~200、300$JEWELという具合に高値で売買されているので、もし当てられれば、1度で大きく稼げる可能性がありますね。

ただ、この稼ぎ方のデメリットは、初期投資が比較的多く必要だということです。

最低限で見積もっても、ヒーロー2体購入で約100$JEWEL、召喚コストが大体平均で30$JEWELとして、スタートで約10万円ほどの投資金額が必要です。

しかも、最低ラインで買えるヒーローは、レアなヒーローを召喚できる可能性が低いので、その辺の兼ね合いと、召喚できる限度回数も決まっているため、何回転で元が取れるのかのシュミレーションも必要になると思います。

うーん、なかなか簡単にはいきませんね。

②バンクに預けて、手数料を得る

2番目は、バンクに預けて手数料を得る、です。

③『農園』でDefiをする

3つは、『農園』でDefiする、というものです。

こちらが大、大、大本命となります!

もともと、『Defi Kingdom』という位ですから、Defiには力を入れているんだろうなーと思いきや、力を入れていました^^

『農園』で、$JEWELを他の通貨とペアでプールすることで、利息が稼げます。

僕は、『$JEWEL & $ONE』という組み合わせの通貨をプールしたのですが、APR(年間利息率)が、なんと840%越え!

他にも1000%越えのプールもあり、利息は結構爆裂しています。

もちろん、リスクはそれ相応にありますので、投資判断は各自の判断でお願いしますね。

また、この『農園』おもしろいんですが、通貨ペアのLPが『種』で、それを植えることで、農園に樹が生え、その樹に$JEWELの実がなり、そしてその実を収穫する、っていう設定なんです。

直感的にも分かりやすくて、すんなりなじめる良い設定だなーと、個人的には思いました。

4.実際にこの1週間でやったこと

ここまで色々と説明してきましたが、最後に、この1週間で僕が実際にやったことを書いて終わりにします。

まず最初に、『農園』でDefiしました。

通貨ペアは、『$JEWEL & $ONE』で、投資金額は約15万円。

APR(年間利息率)が840%。

ここに1週間いれて、あとは放置です。

次に、ヒーローを1人買ってみました。

52$JEWEL。

採集のステータスが秀でたヒーローだったので、クエストで活躍できるかなーと思っての購入です。

そして、さっそくクエストへ。

『採集』クエストでの結果、『ブタクサ』と『ガイアの涙×2』をゲット。

ブタクサは、マーケットで2.5ゴールドで売れました。

『ガイアの涙』は、ヒーローの召喚に必要なアイテムなのですが、『マーケット』では売れなかったです。

この1週間での収益結果

・農園でのDefi:12$JEWEL=約13550円 ⇐ 投資金額 約15万円

・ゴールドは$JEWELに交換できず=0円

収益合計 13500円!

 ※その他、ヒーロー1人購入:約4万円

1週間で13550円の収益でした!

これをどう見るかですが、僕は結構満足です。

なんたって、ほとんど放置での結果ですから^^

最初は採掘で得たゴールドも$JEWELにできるのかなーって期待していましたが、残念。

初めに知っていたら、ヒーローも買わなかったかもしれませんね。

これも勉強代です!

5.まとめ

1週間やった僕の結論。

【Defi Kingdom】は、ある程度稼ぐことが出来ます。

おそらく、クエストとかよりも、その名の通り、Defiをするのが現状では一番いいと思います

サービス提供から時間がたったとはいえ、プールのAPRはまだまだ爆裂しているのが、最大の魅力かなって、個人的には思っています。

ただ、このゲームは、まだまだ発展途上です。

この先、色々なクエストが解放されていくので、その時にはもっと効率のいい稼ぎ方が実装されているかもしれません。

僕としては、まだ1週間しかたっていないので、もう少し色々触っていって、楽しんでみようと思っています。

せっかくヒーローも1人買ったことですしね。

これから始めようと思っている方は、くれぐれも投資は自己判断!ということを忘れずに、最悪失っても大丈夫な額からスタートされることをおすすめします。

また、進捗に関しては、1週間後ぐらいに報告させて頂きますね。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

超重要な追記

とても大事な注意点を書き忘れてしまいましたので、追記です><

【Defi Kingdom】のDefiで獲得した収益は、その70%がロックされます。

なので、すぐに取り出せる金額は『農園』で獲得した収益の30%です。

僕の例で言うと、『農園』収益13550円のうち、すぐに取り出して使えるのは約4000円。

残りの金額は2022年7月15日までロックされるみたいです。

確かに拘束が長いのですが、例えば、Defiでの収益が初めから当初予定の30%だったとしても、年利115%越えです。(つまり、1年間で倍以上になる)

すぐに使うお金でなければ、まあ預けておいてもいいのかなーと、僕は思っています。

たとえロックされている分が、運営の不具合等で失ってしまったとしても、そこそこ稼げているわけなので、問題ないかなと。

まあ、大丈夫だとは思いますが・・・。

この辺は、意見の分かれるところだと思いますので、判断は各自でお願いします!

それでは、また、1週間後に!